苦節11年 念願の 走行メーター10万キロを 突破

初めての経験  2000年3月

10万キロ手前で カメラを自動車に乗せてスタンバイ

次は 15万キロを目標に
2003.6.14土曜日 15万キロ達成 長持ちした 事故も無く あと何年乗るか




丁度 15万キロの時点で 注意不足 前後を撮影



2004.3.6土曜日到達 16万キロ 京都府福知山市堀水内交差点
ここまで延びたら 20万キロまで 


エンジンがかからない病
1年ほど前に走行中アクセルが力なくなり、おかしいと一瞬気づき 幸い道路脇の少し食い込んだスペースに停める ディーラーに電話しても 原因はやはり不明 エンジンを強制的にかけるすべもないと 30分ほどしてセルを回すとエンジンがかかり 何も無かったように走り出す
今春2004年3月二度目のエンスト 前回の経験があるので 非常用の三角板を後方に立てて 30分休憩 また 何も無かったようにエンジンはかかった
ただ それ以前より 出先でエンジンを止めると さあー と思ってセルを回してもエンジンがかからないことが時々起き始めた 30分ほど買い物に行ったりして 時間を空けると エンジンがかかる しかし この5月頃からは これが頻発しはじめる 
5月には スーパーに停めて 7時にエンジンをかけて駄目 30分後も駄目 8時にもだめ とうとう 自動車の保険会社に電話 いつでも故障の時は出動します ということだった JAFFは昔 ひどいめにあった 3回呼んだ事があったが 結局来なかった 
保険会社の手配した自動車修理の車がまもなく来た 最初 牽引車でスーパーの屋内駐車場に入ろうとしたが 上がつかえて 駄目 引き返して普通の車で来たと
9時にその人がセルを回すと またかかってしまった 時間を置くとエンジンがかかり エンジンを切ってまもないと かからない病
ディーラーで見ても原因は分からないかと 半ばあきらめて どうしたものかと思っていたが 車検などいつの出しているディーラーの側を通ったので見てもらうと エンジンについている温度センサーが 誤作動して 熱いと判断して エンジンがかからなくなっているのでは との説明
センサーを取り寄せてもらって 1週間後取り替える
道中何回か停めて 再始動するが ちゃんとエンジンがかかる
しかし 自宅から出かけるとき 最初の始動がかからなくなった これまではこんなことは無かった 出先でかからなかっただけ
セルを回しても 力なくか細いエンジン音がなって シュン と切れてしまう
アクセルを踏んだりして回すと エンジンがかかる
温度センサーの関係で 機能が逆に左右するようになったのでは とディーラーに言っても 否定
インターネットで エンストとか 始動とかで検索して エンジン添加剤で 何か改善が見つかるかもしれない
細かく説明しているサイトを見つける 効能について この広島のオフィス・トワイライトに 7〜8回質問などをやりとり
ネットで通販している人らしい 品物は
マイクロロン Microlon アメリカ製らしい 

また ディーラーに出かけてエンジンオイルと フィルターを交換してもらう
すぐに ガソリンガソリン給油口から 40リットルタンクとして 本とは取り説には60リットルと書いてあるが そんなに入らないような感じ
ガソリン10リットルに対して マイクロロンを20cc入れるので 80ccを入れる ただ タンクはもう少し大きいはずなので 90cc入れた
エンジンをかけて レベルゲージの棒を抜く
エンジンオイル1リッターに80ccのマイクロロンを入れる
エンジンオイルは 4リットル入れたと言うことなので マイクロロン320ccをゆっくり添付の注入器で入れる
入れた後 30分ほど走れということなので 久しぶりに舞鶴辺りを走ることに
綾部 舞鶴で昼食 から鬼の大江山の麓 大江町を通り 必要時間を消化
エンジンの調子は良い
課題は 明日の朝 アクセルを踏まずに始動できるか
やはり 故障を直すものではありません の説明書どおり エンジンはかからず
ガソリンの燃費は これまで リッター八キロくらいだったのが 九キロになったような数値 一回の満タンしかやっていないが
やはり根本的に直そうと 
いつものディーラーと違うところで見てもらうことに
これまでの故障の経過を書いて渡した

@2003年 一度 走行中 突然アクセルが手ごたえが無くなり エンジンが切れた

 30分ほど 間をおいて エンジンをかけると かかった

A2003年 秋ごろから 時々 出先で エンジンを切って また戻ったときに ぶるぶると音はするが エンジンがかからない 30分ほど間をおくと かかる それでもかからなければ 更に30分ほど間をあけるとかかる  時々こんなことが起きだした

B2004年3月 走行中 エンジン切れた

 また 路肩に停めて 30分ほど 間をおいたら エンジンが 簡単にかかった

C出先で エンジンを切ると 再始動ができない セルを回すと ぶるぶる 音がするが

エンジンが かからず こんなことが頻発するようになる

D2004年5月 出先で 夕方七時にエンジンがかからず 七時半にもかからず

八時にもかからず 保険会社の修理の人を呼ぶ

その人が 午後九時に セルを回すと 時間があいたせいもあったかもしれないが

一発で エンジンがかかる

E20046月初め 田舎のボルボのディーラーに見てもらうと 温度センサーが駄目になっているのかも と 温度センサーを取り替える

F取り替えたその日は 途中スタンドに寄ったり 買い物したり 五回ほどエンジンを切ったが そのつど またエンジンは一発で かかった

G翌朝 家から出かけるとき エンジンがかからない これまでは 出かけるときはかかったのに セルを回しても 力なくぷるっ ぷるっ と音がして 切れてしまう

アクセルを強く踏んだり 弱めたりしながら セルを回すと 波打つように

エンジンがかかる 

出かけるたびに 始動時は アクセルを踏み込んで エンジンをかける 踏まずに回すと 力ない音がするだけで エンジンはすぐ止まってしまう

出先では エンジンがかからないと言うことは なくなった

ただ 出先で 長時間 六時間ほど 駐車しておいて エンジンをかけると かからず

家からその日 初めてエンジンをかけるのと同じ 症状で アクセルを踏みながら セルを回すとかかる

H200472日 朝 家から出かけるとき セルを回すと エンジンは ぶるぶる と以前の出先Aと同じように強く音はするが エンジンはかからず

30分おきに 二時間ほど やってもかからず あきらめる

I夜 涼しくなってから 九時ごろ セルを回すと Gのように またぷるぷるとして切れてしまう アクセルを踏み込んでかけると かかった

翌朝もかからず 数時間後偶然のようにかかった
違うディーラーの診断
温度センサーが 違うものに取り替えられている  貴方のボルボGL240の車より 古いときの温度センサーがついている
他のところは点検したが 異常は無い
ということで 修理票では水温センサーとなっている 工賃込みで 15000円
これで エンジンがかからない病から解き放たれると 良いのだが
翌日 朝 エンジンをかけてみた
見事一発でかかった もう廃車するしかないのかと 思ったりしたが 何のことは無い 単に 温度センサー というか
水温センサーが故障していただけ まだまだ とうぶん乗れそうになってしまった
と喜んでいたら
その後のボルボ と言っても 一週間後 再度ディーラーに下記を書き足して また修理に出した

J74日 ボルボ西宮店で温度センサー交換

Kその後 四〜五日乗ったが 直ったように いつでもエンジンがかかった

L716日 夕方出かけるときは エンジンが かかったが スーパージャスコで帰ろうとエンジンをかけたが かからず 四時間ほどして 修理会社に来てもらって 自宅までレッカーいどうしてもらった その人の意見としては 全然 マフラー辺りから ガソリンの匂いがしていないので ひょっとしたら ガソリンが来ていないのでは と言われた

M 7月17日 朝 エンジンかかる やったー 早速 ディーラーに運転して行った また今朝もレッカーにきてもらって ディーラー行きかと 心配していたが 修理が混んでいて 直すのは来週という返事
さて つぎの結末は
N7月20日ディーラーから 電話 エンジンを切ると かからなくなる同じ症状が起きた メインリレーを取り替えたらかかった
元のリレーをつけるとかからない と確かめた リレーラムダ というもので ガソリンのポンプを制御するものらしい
さてさて これで直るか エンジンは いつでもかかるか
・メインリレーの取替えと一緒に点検したもの(技術料として請求されているもの)
フューエルフィッシャー/残圧点検 DTC読取/リセットVST/VCT
各フューズ点検 各コンピュータ・カプラー脱着・点検
メインリレー交換
以上が工賃でした
,ネットで教えてもらったRPMリレーは 異常は検出されなかったとか


8月29日 現在まで 極めて良好 酷暑でも 一発でエンジンがかかる
直った